株式会社青春

いこまち親子写真部


CATEGORY お知らせ 青春事業 | TAG こども写真教室 写真教室 青春スタジオLABO





生駒市様との事業「いこまち親子写真部」がいよいよKICK OFF!!

担当してくださる、いこまの魅力創造課の熱い熱い職員のみなさまと共に
弊社が企画・運営、デザインまで携わらせていただいております、
「いこまち親子写真部」の募集がスタートしました。

生駒市在住、生駒市内の小学校に通う、小学校4年生〜6年生が対象です。
引退試合とポスター展含む全6回のイベントです。

今回はなんと富士フィルム様の素晴らしいサポートをいただき、参加者1組につき1台
半年に渡って!!ミラーレス一眼レフの貸し出しをいただけることになりました!

すでに定員を大きく上回るご応募をいただいているようで、とっても嬉しいです。

生駒市のスーパー公務員大垣さんとこの企画を初めて共有してから、
たぶん2年越し?!でしょうか、、見事に実現してくださいました。

わたしの熱血コーチという設定、またこの設定に乗っかっていただき

生駒市長にも多少の演技をしていただく可能性があること…!!
市長や担当職員のみなさまが、市民のみなさまと本気で向き合い、
共有する喜びを知っているからこそ実現できた企画だと思います。

各地で地域活性のアイデアは色々とあるかと思うのですが、
これまでの写真教室の取り組みやイベント(名張市様とのフォトウォークNABARIなど)から
写真を軸にした地域コミュニケーションのアプローチは、
実はもっともっと大きな可能性があるのではないかと考えています。

写真を学ぶ→写真を撮る(時にはチームで協力して)→展示する(地域住民に見てもらう)

これらの取り組みを通して、
自分の住む地域の歴史を知り、地域愛の醸成と再発見、住民とのコミュニケーション
親子の絆、共同作業の面白さ難しさ…などなど様々な気づきがあるのでは思っています。

インプットはもちろん、アウトプット(表現)する楽しさを親子で共有しながら
ぼくも大いに共感しながら、この企画を進めていきたいと思っています。

ぼく個人として密かに期待するのは、こどもたちに親や学校の先生以外の
生駒市に関わる、いろ〜んな面白い大人たちと触れ合ってくれること!!
こんな楽しい取り組みが生駒市のバックアップの元、実現できることに深く感謝しております。
なんだかとても身が引き締まる思いです。
よいイベントになるように頑張るぞ〜〜!!!!!!!

client:生駒市

「こども写真教室」のすべてを見る 「写真教室」のすべてを見る 「青春スタジオLABO」のすべてを見る