株式会社青春

起業・創業支援ワークショップ


CATEGORY 社長日記 | TAG プロジェクト 青春スタジオLABO



上牧町が主催する「起業・創業支援ワークショップ」にて
青春のこれまでの事業や取り組みをご紹介させていただきました。

地域住民の方々や上牧町役場のみなさん、
地元商工会や奈良県立大学地域創造学部の学生たち、
立場も年齢も違うみなさまと、コミュニケーションが計れたことは大変有意義でした。

起業や、地域活性に繋がる活動に関心はあるものの、
何から始めたらいいのか、また誰に相談したらいいのかもわからない…
という方が意外と多いんですね。

もちろん、バリバリの経営者は自分の力で切り拓いていくのかと思いますが、
小さく商いを始めたい主婦の方や、起業経験のないシニアの方を
相談・サポートできる仕組みが、この町にもあるといいですね。

そして、参加者の声を聞いていると
多世代交流の「場」を必要としているのかなと感じました。

各地方自治体でも課題となっている空き家の有効活用も含めて、
次年度は何か具体的なミッションを定めて次のアクションに繋げていけたら
今回のワークショップも、意味のあるものになりますね。

いずれにしても、ご年配の方から「もっとこの地域のために頑張りたい!」
という熱い想いを直接お聞きすることができて、大変感動しました。

年代問わず「やりたいことをやる」という純粋な動機を大切に、
その気持ちを折らせることなく行動を持続していただくためにも、
我々の立場でも何かアクションを起こしたいですね〜。


まずは、写真と街・青春スタジオ構想を形にしていくことが、
私たちらしい、地域への関わり方になっていくのかなと思います。

フォトコミュニケーション事業の領域をもっと追求したい。
写真の可能性をもっと、「行動」で伝えていけるといいな。



「プロジェクト」のすべてを見る 「青春スタジオLABO」のすべてを見る