株式会社青春

10年分の感謝の気持ち


CATEGORY 社長日記 青春事業 | TAG ナナツモリ







本日、無事にナナツモリ10周年感謝祭終了しました。
 
2日間に渡り素敵なみなさまに出店いただき、
笑い声に包まれて本当に楽しくこの日を迎えることができました。
 
  普通の住宅街の、交差点の凹んだ場所で、
  駐車場も少し離れている立地条件のよくないお店に、
これまで本当にたくさんのお客様に足を運んでいただきました。
 
  十年前のこの日、緊張のあまり熱を出してオープン日を迎えたのを記憶しています。
  (2枚目、3枚目の写真はオープン前の、まだ事務所仕様のナナツモリ)

一人目のお客様の顔は一生忘れることはありません。
  10年の月日で、ぼくは白髪混じりの中年になりました。
 
  妻と2人ではじめたナナツモリ。
  商売なんてしたことがなくて、
  知識もセンスも経験も何もなく
  毎日右往左往しながら、気持ちだけで一生懸命がむしゃらに働きました。
 
  少しずつお客様に来ていただけるようになり、
  スタッフに働いてもらえるようになり、
  写真教室もたくさんの生徒さんに恵まれ、
  思えば幸せな毎日だったなと思います。
 
  私の力不足、未熟さゆえ周囲のみなさまにご迷惑をおかけしたことも多々ありましたが、
  失敗と挑戦と反省を繰り返した日々はとても濃密でした。
 
  ナナツモリは昨年12月に法人化し、株式会社青春として新たなスタートを切りました。
  私の中でも覚悟を持って決断を致しました。
 
  自分たちの事業を見つめ直して、
  株式会社青春として、誰かの思い出に残る仕事がしたいと心から思います。
 
  これまでの10年を思い返すと、たくさんのお世話になった顔が浮かびます。
 
  ナナツモリに足を運んでくださった多くのお客様、
これまでナナツモリで働いてくれたスタッフたち、
いつも原点に気づかせてくれる写真教室の生徒のみんな。
  未熟な僕にチャンスをくれた、お仕事で出会ったみなさま。
  家族や友人知人のみんな…
 
  直接お伝えすることが叶わなくなった方もいますが、感謝の気持ちでいっぱいです。
  本当にありがとうございました。
 
  そして最後に、ナナツモリを命がけで守り
  長きに渡り共に闘ってくれた妻に心からの感謝を。
 
これからも、ナナツモリをどうぞよろしくお願い致します。
 
 
  株式会社青春
  田村 広司

「ナナツモリ」のすべてを見る